あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

ドラえもん、 の前に高岡古城公園へ

3月21日(土)

「北陸新幹線☆開通」 から はや一週間。。。  賑わいは どうだろう?



◆新高岡駅◆   新幹線のために作られた新駅です  @富山県          

s-kozyouCIMG7383.jpg

昼時だったせいか 混雑もなく
ここで ウマそうなお弁当を チョイスして



それらを携えて 『高岡古城公園』 へ

s-kozyouIMG_6188_2015032701240788e.jpg

加賀前田家二代目・利長公が築いた 高岡城の城跡を公園として開放
ほぼ築城時のまま、 人工的な手が加えられていない自然公園です




梅は まだ先のよう。。。 (3/21)

s-kozyou150324-IMG_6175



じゃ、じゃん!  今日のお昼はいつになく ゴージャスだ

s-kozyouIMG_6180.jpg
(左)わたしの   (右)夫、大絶賛! リピ確実 『ぶりかまめし』



“ますのすし” で有名な 源さんのお弁当

わたしのは ●ホタルイカ ●白海老 ●ぶり ●甘エビ ●紅ずわい
などなど、 海の幸のおかずが 品よく盛られてます。




あとは~  この日デビューの 
保温力・保冷力バツグンだという 『山専ボトル』 で きつねそばを
                        小さくって汁飲み干してもカロリー少ないのをね 

s-kozyou150324-IMG_6181

ふだん家では ほとんど食べないんですけど
外で あったかいカップ麺とかを どうしても食べたくって
                        (理由) 外で食べるカップ麺は特に美味しいと聞いたので


で 気になる保温力。。。  すごいよぉ、 これは
家に着いても(20時頃) まだ湯気が もぅもぅで 感動しました~


山専ボトルのスペック 恐るべし、 評判どおりです





・・・・ にしても
この公園に来たのは 初めてなのですが


   『噴水 しゅっわぁーーー

s-kozyouIMG_6190.jpg


ズバリ、 良いわぁ
  
今までスルーしてたのが 悔やまれる

s-kozyou150324-IMG_6191


3つの水濠に囲まれてるので 水が豊富
噴水の輪が 美しい

s-kozyouIMG_6193.jpg

水を心地良く 感じる季節になったのも 嬉しいな



なのに あずきときたら、 ただいま噴水に警戒中で

   『お耳 ぴーーーん

s-kozyouIMG_6197.jpg

ありゃりゃ、 これだと 落ち着きそうもない、 撤収だ




公園内には 動物園もありました (無料)   

s-kozyouIMG_6207.jpg


ただし、 ペットは入園できません。。。

s-kozyou150324-IMG_6205
  右の尻尾って 左のダックスさんの?




水濠には 鳥さん達も 生息中

キンクロハシロ? が 餌をもらってて
それに気づいたお仲間が 慌てて駆け寄ってるのが面白かった

s-kozyou150324-1-IMG_6211



広くてキレイな公園、 つい ゆっくりしてしまって
気づくと 約束の時間まで あと少し

s-kozyouIMG_6222.jpg

園内を回りきれないまま
慌てて 待ち合わせの場所まで 向かいました
              




◆高岡おとぎの森公園◆

まっ、 高岡古城公園の近くなんですけど
実は 本日のメインはこちら、 ブログのお友達からお誘いうけました

s-kozyouIMG_6229.jpg


むむ、 あのかたまり、 ワンコさんが わらわら 

s-kozyouIMG_6230.jpg

はじめまして~ のワンコさんも いるけれど
顔なじみさんも見えたので 間違いなさそう


でも、 どうみても ウチが最後に来たみたい (のんびりしすぎた)
その後、 土管の前に移動しました   




ここ高岡市は、 漫画家の藤子・F・不二雄先生が生まれたところなので
公園内に ドラえもんの空き地が 再現されてるんですよ

s-kozyou150324-IMG_6237

皆サン、 着々と準備を進めてますけれど。。。

その看板は 何?  それに ウチのあずきがいない




あ、 いた

s-kozyou150324-IMG_6239


なんかねぇ、 土管のとこに行くのをイヤがって
ひとり輪を乱しちゃってさぁ、 先が思いやられるよ



ところで あの看板。。。  今から何かが 起こる予感が???
(実は誘われておきながら、 あんまりピンときてなかった ←失礼)



                       つづく





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪


Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/569-6406f24a
該当の記事は見つかりませんでした。