あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

おそばやさんでノスタルジー

前回のつづきです

お昼ごはんは 龍双ヶ滝から 車で30分くらいのところにある
『朝倉の里 利休庵』 さんへ

s-takiIMG_9159.jpg

古民家のお蕎麦屋さん。。。  も~ 外観から 素敵なんですけど
ピークの時間は過ぎてたので 空いておりました。



暖簾をくぐると。。。。  

s-takiIMG_9138.jpg  

おっ、 内装も まんまレトロ

なんでも 130年前の旧家を改装してるとか 
さすが 趣ありますねぇ




お座敷にあがると、 これまた あずきによく似た おキツネさまの置物・・・・・

s-takiIMG_9134.jpg

じゃあ ないですよ~
ここは 店内ワンコOKなんですね



女将さんが以前、 ペット関係のお仕事をされてたとかで

  「犬がいるんですけど。。。」   
  「まぁ~ どーぞ、どーぞ、 好きなとこ座って」


とっても大らかに 快く応じてくださって
すぐさま 「こちら 誰もいないから」 と 茶道具がそろった和室に 通していただきました。




◆はじめてのところで こわばり気味のあずき◆

s-4taki150822-IMG_9132

ほらほら、 ラクにして


氷が入ったお水を 持ってきてくれたから、 ワンごはん(持参) も一緒にね
 
s-4taki150822-IMG_9133


s-takiIMG_9143.jpg

扇風機がそよそよ~  すこし暑かったけど セミの声も聞こえるし
夏休み、 田舎のおばあちゃん家にいる気分       

ゆーっくり くつろがせてもらいました




そして 肝心のお蕎麦は。。。
わたしは 4種類の蕎麦と そば団子がセットの “利休ざんまい”  

s-takiIMG_9152.jpg
                    とろろ, おろし, 山菜, 白髪ねぎの4種類

夫は のりそばと おろしそばがセットになった “一乗” と 焼きナスと、、、  
言うまでもなく おビールは追加で (画像なし)       


蕎麦どころの福井らしい 噛みごたえのある しっかりした麺
さっぱり美味しく いただきました

ただ、 見た目より物足りない~ でも 蕎麦だとお腹にたまらないし、 そんなもんかなぁ (個人の感想)




あと このポスター、  お店に入ったときから 気になってたんだけど
見覚えのあるワンコさん

s-takiIMG_9140.jpg
      『犬のお父さんは 福井市一乗谷で生まれました。』



そうそう、 あれはたしか 4、5年前になりますか

s-taki150817-IMG_9158


某携帯電話のCM、 福井県の一乗谷がロケ地、 っていうのは知ってたけど
犬のお父さんの実家として このお店が使われていたとは 今日、 初めて知りました。


                    s-4takiIMG_9153
                    『朝倉の里 利休庵』 さんの玄関で、 犬のお父さんと 樋口可南子さん   


・・・・・  え、 今更でしたかね?


この付近には 一乗谷朝倉氏遺跡という、 あずきと歩くと楽しそうな 観光スポットもあるので
涼しくなったら 今年こそ、 行ってみようと思ってます。   ずっと前から行けずじまいなので~





◆おまけ◆
   
『朝倉の里 利休庵』 さんの 看板ニャンコ
あずきのことが気になって? ずっと見てた。 かわいい

s-3takiIMG_9155

でも ウチのコ、 鈍感だから、 気づいてくれなくても 気を悪くしないでね 





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪ 

スポンサーサイト

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/604-fe54d45c
該当の記事は見つかりませんでした。