あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

駆け足で巡る 垂水の滝と、すず塩田村

さて、 かるく 昼食を済ませたあとは
海側に 行ってみよう


で、 着いたところは 『垂水の滝』  

s-enndennIMG_8690

落差は 30mなんだとか。     35m、15mって書いてあるサイトも?


 
涼を与えてくれる 貴重な滝
スルーだなんて、 我が家的には 断じて有り得ないのです。

s-enndennIMG_8701



けど こちら、 
滝も さることながら この青い海

s-enndennIMG_8699


あまりにも 澄んでいるのに 驚いて

s-1enndennIMG_8689


s-1enndennIMG_8719


白い湾曲した砂浜や、 ごつごつ岩場もアートちっくで
ほんとうに綺麗です

s-1enndennIMG_8704

あの、、、 
この海、 あずき市内の海と つながってますよね?

同じ県とはいえ、 景観の違いに 惚れ惚れしちゃいました



 
とはいえ、 主役は あくまでも滝ですから


別名 『吹き上げの滝』

s-enndennIMG_8702

厳冬、 強い海風が吹く日は 重力に逆らって
滝の水が落ちてこないという、 不思議現象が見られることもあるそうで。



s-enndenn150925-2-IMG_8691
     “だけど 冬じゃないし、 どうでもいいし”
    
あらまっ、 あずきさん

絶壁から海へ
一気に流れ落ちる滝っていうのも けっこうな迫力ですことよ
                  絶壁から海っていうのも珍しいそうですよ




それから、 車で すぐそこの 『道の駅 すず塩田村』 へ

s-enndennIMG_8729


日本で唯一残る 『揚げ浜式製塩』 の歴史が学べる資料館や
塩づくりを体験したり、 見学できる 『体験塩田』 があります。

   ※揚げ浜式とは... 塩田に海水を撒いて かん水を作り、 窯で煮詰めて作る製塩法
                 約400年前と同じ方法で、 唯一珠洲で受け継がれてきました


s-enndennIMG_8727


s-enndennIMG_8728

おぉ、 えっちらおっちら
人力で運んだ海水を この塩田に ぶわーーーっと散布するワケですな



そして 道の駅には、 このように作られた塩のほかにも
能登の物産品や 特産品が

s-enndennIMG_8725

でも おっかしいなぁ?  どこぞの方の記事で ワンコも入館OKで
それもリードで歩いてたのに、 その気配が まったくない


そこで 確認しにいくと 抱っこなら良いんだそう、、、   って、 ムリムリっ

まぁ 平日にも かかわらず、 かなりの人なので
リードがOKだとしても 遠慮してたと思うから、 いいんですけどねぇ。




結局、 あずきと夫は ほぼ車で待機して

わたしは 何やら物言いたげなご婦人が勧めてくれた “奥能登・揚げ浜塩”
と 塩ソフトクリームを購入。

 「NHKでやってて とっても人気があるから、 塩は ひとり一つしか買えないそうよ」



・・・・ NHKというのは、 例の 朝の連続ドラマでありますが

わたしが手ぶらでいたせいか、 ご婦人が ご丁寧に教えてくださいました。  
                      一応、 石川県人なので知ってんだけどな~(^^ゞ




その塩ソフトが!   つつーーーっと、 予想以上に 溶けるのが早かった

最悪の事態に備え 
夫とふたり 外で食べてると、 羨ましげなあずきが。。。


s-enndenn150925-IMG_8730

ごめん、 時間と戦ってるから、 かまってられないの~



こんなふうに あずきの視線を浴びつつ、 アセって堪能したわけですが
ほんのり塩がきいてて 美味しゅうございました。 


それと、 おひとり様一つ限りの揚げ浜塩、 
手間暇かかってるだけあって、 量のわりにはお高いのね。


けど、 さすがに角がなく まろやか~  もったいないから、 ここぞという時に使ってます



                         旅はつづく~





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪




Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/611-38e4de7a
該当の記事は見つかりませんでした。