あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

キリコ祭りに度肝を抜かれ

能登半島の旅、 のつづきです 


          


“灯りの宿まつだ荘” さんでの 夕食後

この日は 『宝立七夕キリコ祭り』 ということで (毎年8月7日@珠洲市) 
お泊り客の大多数が 観に行かれるようでした。



巨大な灯籠 “キリコ” を担ぎ上げ
威勢のいい掛け声とともに 街を練り歩く “キリコ祭り”

7月から10月にかけて 能登半島全域、 約200の地区で行われ
今年、 日本遺産に認定されたんですってよー!



ほほぉ、、、 なかなか 観る機会もないし、 行きたいなぁとは思いましたけど
いっぱい人がいそうなとこに、 あずきを連れていくのもなぁ~ 



お宿の方に 「お祭り、 行かれないんですかぁ」 と声を掛けられ

「イヌを連れてくと 迷惑ですよねぇ」 などと答えたら 

「場所が広いから、 みなさん 連れてきてますよ~」 って 

それ聞いて 俄然、 行く気マンマンに




けど、 遅まきながら 向かったせいで
駐車場は どこもかしこも いっぱいで

なんとか車を停めて 暗闇をてくてく
夏の夜道は心地よく、 あずきの足取りも弾んでみえました




すると ようやく 灯りが。。。

s-kirikoIMG_8811

祭りの灯火が 海の水面に映し出されて ゆらゆら



あのびょーんと抜きん出てるのが 噂の “キリコ” ね   

s-kirikoIMG_8814

見上げすぎると 首が疲れちゃいそうですが   14mのと6mのがあります


s-kirikoIMG_8818

まさに “豪華絢爛” という言葉が ぴったり




お宿の方の言うとおり
会場が広いので 人の数のわりには 混雑してませんでした。 

が、
 
s-kiriko151019-IMG_8821

あ、 あずきが~  顔面崩壊


s-kirikoIMG_8822
          “もう これ以上は ムリムリ”

キリコ周辺は 人の密度が濃くって 賑やかなので
ここらへんで ギブ     人が密集してるとこが苦手なのね




まっ、 そろそろお祭りも クライマックスみたいだし

s-kirikoIMG_8823


s-kirikoIMG_8827

勢ぞろいしたキリコが、 これから 海へとくり出し
松明が灯された 沖を目指して 海の上を乱舞します。



s-kiriko151023-IMG_8825

祭りの熱気に 当てられっぱなしのあずき
と、 ここで 大きな悲劇が。。。



それが 過去にも聞いたことないような爆音で
『どっかーーん!』 と 花火が上がって   打ち上げ場所に近すぎたみたいです  

その音に 気が動転したあずきは 
一刻も早く車に戻ろうと 力の限り引っ張って ゼェゼェハァハァ

あれは ほんとうに 可哀想なことをしてしまいました



あずきは お散歩中に 雷がゴロゴロ鳴り出しても平気だし、 
花火の音も 初めてじゃないと思うけど、、、  

なんにしても 浅はかで、 もっと気をつけるべきでした。



ただでさえ、 人より聴力が優れているのに
心の準備もなく いきなり “どっかーーん!” じゃ、 その衝撃は 測りしれません。。。

あずき、 ごめんよ~~~


 


そして 翌日、 あずきのダメージもなく 

s-kiriko151019-IMG_8832

朝食も 美味しくいただきました


 
《灯りの宿まつだ荘さん》

ワンコ宿ではありませんが、 わたし達以外のお泊り客は違う階なので 居心地もよく  
まつだ荘さんもワンコがいるので とってもあったかく 接してくれました。

館内は どこも清潔感があり、 2つある檜の家族風呂は 24時間いつでも入れて
食事もグー、 かなり コスパの良いお宿だと思います





◆おまけ◆

まつだ荘さんの かわゆい看板ワンコさん
廊下にいても 気づかないくらい 大人しくってお利口さん

s-kiriko151019-IMG_8779

ずーーっと 横にくっついてた ボクちゃんは
犬アレルギーなのに 犬が大好きなんだって


「あのね、 オバチャンも ワンコ連れてきてるんだよ~」


と、 紹介したいとこだけど、 
ウチのコは 子供が苦手だから、 あずきの存在は 伏せておきました

                    s-kiriko151019-IMG_8783




ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪


   

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/615-61fd7c80
該当の記事は見つかりませんでした。