あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

実は病んでたみたいです (ハートが)

そろそろ、 カミングアウトします。

実は あずき、 あることがキッカケで 心がこじれてました。


散々、 お出かけ記事を書いといて なんですが
いちばん重篤なときは 外がコワくて出たがらない、、、 出たら出たで、、、


いや別に 無理に行かなくても いいんですよぉ
あずきが良ければ、、、  でも ちっこは外派のアナタが、 一体 どーするん!!


それに じれったそうに 外を眺めるあずきを見て
ほんとは 外に出るのが大好きなのに、、、 父も母も 心がちくちく痛みました。



今は おかげさまで 穏やかなんですけど   ビビリーさんは相変わらず
一時は ひきこもり犬を 覚悟したこともあったので、、、

 
まず遡って その時の出来事を綴っていこうと思います。




【9月19日】 シルバーウィーク★1日目

この日は 懇意にしている車屋さんへ

s-kurumaya151204-CIMG0252

ここは 気心しれた店なので あずきも上機嫌


s-1kurumayaCIMG0258.jpg

特に この周辺を ぐるっと散策するのが お気に入り



それが、 店内だと こうですよ、、、

s-kurumaya151204-CIMG0263

いつもは平然としてるのに
目がキョドり、 呼吸も荒く 明らかに動揺しています


楽しんでたところに 『パン、パン、パン、パン・・・』 と
マットをはたく音がして、 逃げ込むように 店へ突入したあずき。


               s-kurumaya151204-CIMG0266


なかなか 動揺がおさまらず、、、
『パン、パン』 の音を コワがるなんて、 今まで無かったのにね。


車屋さんも 店内で初めてみる姿に 「あずき、 どうしたん?」
ひどく心配してくれて、、、  わたし、 すぐに ピンときました。

    

一週間前、 車で通りかかったところで マラソン大会があって
小太鼓で 『ドン、ドン、ドン、、、』 と応援する音に あずきは恐怖を感じてました。

ただ 太鼓は何度も聴いてて 以前は平気だったのが 解せないんですけれど
今年の夏、 花火の音がトラウマになって フラッシュバックしたんじゃないかと思うのです。




専門家じゃないので よくわかりませんが
太鼓の音も マットの音も 規則正しいリズムだし、、、

 
ってか、 その手の音が全般的に ダメになったってことなのかーー!

s-1kurumaya151205-CIMG0270

とにかく今は あの びよーーんとした舌を 引っ込めてあげたいな。



あずき、 大丈夫!! 大丈夫!! (励まし)

s-kurumaya151204-CIMG0271

んーー、 声が届かない、、、

(後々、 対処法をいくつか教えていただきました)



車の中でも 引き続き、 尻尾は ダダ下がったままでした

s-kurumaya151204-CIMG0277



けど なんとか復活


               s-kurumaya151204-CIMG0280


しかーし、

あこちゃんは 気持ちを引きずるところがあるので
ちょっぴり 不安はありました

(こういう気持ちが伝わって、 ますます あずきを不安にさせるのかも、 と今だから思う)





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪




ご用のかたは 拍手コメントから お願いしまーす

スポンサーサイト

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/628-5cb1bae0
該当の記事は見つかりませんでした。