あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

名峰*大山のふもとでお泊り

え~ 他の記事をアップしてると 帰れなくなりそうなので
そろそろ 旅レポ 【二泊三日】 鳥取・岡山の旅~ に戻りますね(^^;


・・・・ の前に
旅のルートを ざっと おさらい。

【一日目】 ほぼ移動 → 鳥取砂丘 → (泊)ファミリーロッジ旅籠屋・鳥取倉吉店
【二日目】 ひるぜん焼きそばゲット → 河川敷で食す → 蒜山ハーブガーデン・ハービル

ほかにも ちょこちょこ寄ってるけど。。。
改めて書き出すと 記事の進み具合がよろしくないなぁ~ 先を急ごう!



   ******



【蒜山ハーブガーデン・ハービル】 の “蒜山” は 岡山県
なのに 勘違いしていた わたし。。。  鳥取のガイドブックに載ってたからさ

ふたたび 鳥取県に向かいます

s-oyadoCIMG3867.jpg

おぉ、 見えてきた~ 大山

この日の宿は 大山の麓にあるペンション
たぶん近すぎて見えないだろうから、 とことん拝んでおこう



さてさて、 着きました

s-oyadoCIMG3871.jpg

【クッキーサーカス】 さん


               s-oyadoCIMG3872.jpg

早速、 我が物顔で お庭を闊歩、 の あずき
も~  お泊り大好きっコね、 相変わらず



待望の夕食は
前菜の盛り合わせから  地元の旬の食材の中に

s-oyado160711-CIMG3874
 
北陸でも 大変なじみの深い “ハタハタ” 
主に日本海側で食べられる魚です


「関東のお客様とかだと 珍しがられるんですけどねぇ」

お料理担当の奥様、 ちょっぴり残念そうでしたけど
旅先で口にすると ホッとする~


お塩をしてから オーブンで焼いたんですって。
わたしは煮魚ばかりだったので、 早速 やってみました! 



そのあとは ●野菜のポトフ風スープ ●鮭のりんごソース ●肉料理 と続きます

s-oyado160710-page

肉料理は “ローストビーフ” か “タンシチュー” の
どちらかを 事前に選択しないといけません。

うちは シェアするつもりで選びましたけど、
どっち? と訊かれたら、 タンシチュー推し! 

長時間 煮込まれてるので、 肉がほろっと ほぐれましたわぁ 
でも ローストビーフもイケるので お好みで~

            (あとは ライス・デザート・コーヒーor紅茶、 食堂はワンコ同伴OKです)




旅の二日目ともなると
さすがに お疲れ気味のあずき  お部屋でまったり。。。

s-oyadoIMG_1770.jpg
                 ぼけ~~~


あと お風呂はですねぇ、 各部屋貸切り利用で
チェックイン順に 都合のよい時間帯を選んでいきます。

が、 それだと その時刻じゃないと 入浴できないし
ちょっと面倒~ と思っていたら、 そのお風呂、 林の中にありました。 ← 先に確認しとけって話



ログハウスちっくな建物に 広々としたヒノキの浴槽

林の中だと 誰か入浴してるかどうかも 確認しずらいし
だから 時間を割り振ってあるんですね、 ナットク!  ← 今更?

ひとり入浴だったので、 コワい気もしたけれど
露天風呂もあり、 木の香漂う 素敵なお風呂でした~




いっこうに動く気配がない あこちゃん、 そろそろ。。。 

s-oyado160710-IMG_1783


どいてもらおかなー 

s-oyado160710-IMG_1785

じゃないと、 わたしの寝るところが なくなるから 
あずきは必ず のりたがるので、 ベッドカバーは必需品なのです



そして一日のはじまりは 盛り沢山な ブレックファースト

s-oyadoCIMG3885.jpg

なかでも特に 焼き立てパンが とってもとっても美味しかったけど
残念なことに。。。 朝から こんなにも食べれましぇん (お持ち帰りしました)



最後は、 宿のワンコさんに ご挨拶


                    s-oyado160710-CIMG3887

ってくらい、 どこにいるのか わかんなかったコ
帰り際に ようやく会えました  ま、 わんこ同士は しらっとしたもんですが~

お世話になりました



旅の三日目、 昨日までの強風もなく
サンサンとした日差し ようやくGWらしい陽気になってきましたよ~   (つづく)




ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/677-b7798afc
該当の記事は見つかりませんでした。