あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

新年のご挨拶と 探し物はなんですか?

ほんとうは 年内にアップするつもりだったのが
“光陰矢の如し”  あっという間に過ぎちゃいましたね

年末のご挨拶も ままならぬまま
『新年あけましておめでとうございます』 ですよっ!

s-soba2017-3-1図3

今年も あずきとの時間、 大事に過ごしていければなぁ、 と しみじみ思います。

あと、 思い出を残そうと始めたからには
ブログの更新、 もうちょっと がんばろー     アップしてない写真が溜まりまくり


ではっ、 早速ですが 
お正月らしくなくて面目ない、 書きかけてた 昨年の出来事から~



   ******
 


好天に恵まれた 11月の初旬
『白山鳥越そばまつり ~新そばまつり~』 へ 行ってきました。


がっ!

ぬはは、、、  わたしが寝坊したのが悪いんだけど 時すでに遅し!
各お店の列がグダグダで 最後尾がさっぱりわかりません

はーーっ  仕方がないので そばは諦め
比較的空いてる 牡蠣ごはんなどを買い求め、 手取渓谷へ

s-sobaIMG_6383.jpg

そう、 手取渓谷の名所といえば 綿ケ滝なんですが
途中あずきが渋るので 断念しました。



んー そこまで不得手な場所でも なさそうなのにな

滝までのルートが 「年寄りはムリでしょ」 ってくらい
狭くて急な足場のせいなのか?     閉塞感のあるところは好まない性分

それとも 滝の “ぐぉ~~” という轟音のせいなのか?     音には過敏な性分 


どっちにしても 前回に引き続いての拒否なので
これはもう永遠に行くことないんだなぁ、 と悟りましたよ、、、


けど、 ムリしなくていいからね     
手取渓谷では お昼を食べたり (滝以外の場所を) 散策したりして過ごしました。




その帰りのこと、 そばまつりの会場は通り道なので
未練タラタラ寄ってみる、 と、、、 おっ!

s-sobaCIMG5347.jpg

すでに店じまいした おそばやさんもあったけど
さっきと違って、 最後の人がプラカードを持ってらしたので 並んでみました。


s-sobaCIMG5353.jpg

やったー!  今回は “白山蕎麦倶楽部” さんの おろしそば2つと
 “にわか工房” さんの とろろそば1つ。


・・・・ お昼ごはん食べたけど

おなかに隙間も出来たことだし
香り高き新そばをスルスルと いただきましたよ~

その間、 あこちゃんは 車で待っててくれました。     
                    会場にわんこサンいましたが、 人が多いのはニガテな性分なので



それから、 そばまつり会場(鳥越一向一揆の里) の奥にある
『であいふれあい公園』 まで 足をのばしてみました。

s-sobaIMG_6447.jpg

ここ来たの初めてなのですが
一部、 日本庭園風の落ち着いた風情を醸し出してます。


s-sobaIMG_6444.jpg

赤色のモミジが点在する中
とりわけ大きなイチョウの木が印象的でした。    この写真だと 伝わりづらいわぁ~


遊歩道をカサコソと 落ち葉をふみしめ 歩いていると。。。

s-sobaIMG_6401.jpg

s-sobaIMG_6409.jpg


「すんすんすんすん・・・・・」

s-sobaIMG_6417.jpg

おーおー やっとるわい
いつものことなので 気に留めることでもありません


s-sobaIMG_6418.jpg

けれども 匂いを追って すんすんすん・・・・


s-sobaIMG_6427.jpg

捜査の手を緩めない。


おまた おっぴろげて びよーーーん!!

s-sobaIMG_6420.jpg

あの~ しつこすぎるんですケド
なにぶん奥深いとこなので ケモノ臭に惑わされたのだと思います。


s-sobaIMG_6434.jpg

無事、 捜査終了~
クマに出会わなくて良かった  

この公園、 今まで素通りしてたのが 勿体ないくらい
今度は ゆっくりしようね


  


ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

スポンサーサイト

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/706-aa388428
該当の記事は見つかりませんでした。