あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

お食事中のプチ・ハプニング

香嵐渓のつづき
お昼ごはんは 〈ふじ一〉 さんで いただきまーす

わんこOKのお店は諦めかけてたから
見つけた時は うぉぉぉ~! まさに砂漠でオアシス

s-2kourankeiIMG_5449.jpg

しかも店内、 誰もいないということで 入らせてもらいました

本来わんこは 外席だからね~
いざという時のために(・・・ってナニ?) 外に近い場所だけど。
 
s-2kourankei170215-IMG_5457

少しでも日が差し込まないポジションをと、 はりきる あこちゃん。


この日は汗ばむほどの陽気だったので
二人揃って 涼しそうな ざるそば(とろろ付き) を注文しました。 

s-2kourankei170215-CIMG4940

左奥にあるのは 鮎の甘露煮。
     甘露煮は ふじ一さんの売店で買ったのですが (女将さんのご提案で)
     食べきれなかった分は 持ち帰れるよう包んでくださいました



懐かしさから ついつい
みたらしだんごも つまんでみる

s-2kourankei170215-1-CIMG4945

“みたらし” 岐阜にいた時、 事あるごとに食べてたんだけど。  ←単に母親の好み?

愛知の親戚の最寄り駅で 買った記憶も残っているし
わたしにとって “みたらし” は とても身近だったわけですが。

石川だと そんなに見ることないので、 それが幼いながらも不思議だったんですよねぇ。
                      あと引っ越して衝撃だったのが 方言とテレビのチャンネル数ね


あとは アイスコーヒー&せんべい
なんと! 女将さんからのサービスなんですよ~

               s-2kourankei170215-CIMG4936

きゃーさすが愛知!!! と言わざるを得ません! 

実は二日後にも 太っ腹なサービスに目があんぐり
愛知のおもてなしの心、 ほんとうに素晴らしいですねっ 


s-2kourankeiIMG_5454.jpg

あずきも お水をもらって
つくづく親切な女将さんに ニコニコしっぱなしだったけど


緊急事態発生~!!!

s-2kourankei170215-CIMG4942

子供の集団が特にニガテなあずき

遠足帰りの子供達が ぞろぞろっと通るあいだは
すみやかにテーブルの下に避難です
             (この時期、 ほぼ毎日 遠足の団体さんがいるのだそう)



s-2kourankei170215-CIMG4937
もみじまつりのポスター
いいなぁ 香嵐渓といえば紅葉、 やっぱり行ってみたいなぁ


女将さんに紅葉シーズンの狙いどころを教えてもらったり
北陸や わんこ話とかでも 会話が弾みましたよ

s-2kourankeiCIMG4946.jpg

楽しい時間、 色々とありがとうございました。
ごちそうさまでした~

次は あの町並みへ





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪


Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/714-aba00962
該当の記事は見つかりませんでした。