あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

里山へ行こう

え・・・・・っと、 珍しく 風邪っぴきで寝込んでしまい
ちょい季節外れの出来事ですけど(^^;

山の方に 様々な桜が咲き誇る
〈千本桜の里〉 と いうところがあって
  
そこで 『桜まつり』 を してるというので 行ってみました       @金沢市平町 

s-satoyamaIMG_9185.jpg

今は とても歩きやすい 桜の小径ですけど
竹の伐採から始まって、 地域内外の多くの人の力で 約千本の桜を植樹したそうです。


はっ、はっ、はっ 

s-satoyama170612-IMG_9195.jpg

あらっ、 あこちゃん ガラにもなく 心配してんのかしら
母、 登り坂のため 特に出遅れてますが 見晴らし台を目指します。


s-satoyamaIMG_9203.jpg

これは 何桜でしょう?  素朴な感じで 可愛らしい
けど 葉桜っぽく ちょっと寂しいかな・・・


と、 賑やかそうなところで撮とうとしたら

s-satoyamaIMG_9178.jpg

この期に及んで ちっともカメラを見てくれず。。。

s-satoyamaIMG_9182.jpg

(呼んでも) 聞こえないフリをするという 天邪鬼っぷりを
いかんなく 発揮してくれましたよ 


そうそう、 山を歩いている途中
「富士宮やきそば」 を移動販売してたので購入しました。

が、 気になってたパン屋さんへ向かっていくと ターバンカレーやパスタがっ

s-satoyama170612-IMG_9245

んー  桜まつりの期間中、 週末のみ
お店がでるっていうのは 承知してたけど、 ここにも あったか~~!

でも 早々と買っちゃいましたしね。。。 

ここでは PIZZAロールと カラアゲを
ちなみに 〈山のパン屋さん〉 は 時すでに遅しで、 なーんも無かったです     
          ↑ 店名です 


“衰退した集落を 消滅させるわけには いかない”
“美しい集落を 次世代に残していきたい”


その想いから誕生したという 〈平町・千本桜の里〉 

s-satoyamaIMG_9204.jpg

s-satoyamaIMG_9216.jpg

住んでる人が少なくなったとはいえ、 体験プログラムなども開催し
四季を通して 今では たくさんの人々が訪れているそうです。

s-satoyamaIMG_9234_20170612003412583.jpg

さて 散策マップも もらったし。。。 また ドライブがてらに行って
パンを買い ぶらりとするのも良いな~ なんて思いました  




◆おまけ◆  媚びるイヌ

s-satoyama170612-IMG_9225

お隣にいた ご家族
その中で何故か パパさんにだけ吠えちゃったので お詫びを。

(それなのに可愛がってくださって ありがとうございました~)





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

スポンサーサイト

Category : お出かけ
Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/729-3f0ae12c
該当の記事は見つかりませんでした。