あずきだより

石川ドッグレスキューから2010年9月4日にやってきたあずきのあれこれ

雨の中、越中八尾へ 

さてっ、 GWの出来事さえ もう遠い出来事のようですが。。。
その前に 秋の小旅行記事を upしようと思います(^^;   

・・・・ じゃないと、 お蔵入りしそうなので


でも、 昨年の11月のことだし (恥)
お天気もイマイチ、 あんまり写真もないので さ・さ・さっと いきましょう


   ******


そもそも、 同月生まれの夫とわたし
誕生月に お泊りするのが 恒例になりつつあります。

今回は 長野県の白馬へ
だいたい この時期は、 近場を選んで のんびり行きます。 


が!!!  「雨でも歩く、 それが旅行というもの」

s-yatuo170625-IMG_6848

だって~  せっかく来たんだから


しとしと降ったり止んだりの 残念な空模様でしたけど。。。

北陸道を途中で降りて 
「おわら風の盆」 で知られる 越中八尾の町に寄ってみました。

ちなみに 「おわら風の盆」 とは?
わたしは行ったことはないですが 富山が誇る有名な民謡行事です。 


 
けど もちろん この日は 至ってフツーの日
 
古い町並みを ただ歩きたかったのですよ~

s-yatuoIMG_6833.jpg

ほらっ 〈石畳〉〈白壁〉〈格子戸〉  いつ見ても そそられます
                    こういうところへ行くと いつも同じこと書いてるなぁ


それに こちらの通りは 「日本の道100選」 に選ばれてるんですよ

s-yatuoIMG_6835.jpg

s-yatuoIMG_6842.jpg


とっても おいしそうな おとうふ屋さん。

s-yatuoIMG_6851.jpg

・・・・ 実に いい仕事してそうですなぁ



そうそう、 その 「おわら風の盆」 

s-yatuo170624-IMG_6857

こんな風に あみ笠を目深に被った踊り子が
哀切感に満ちた越中おわら節にのって 艷やかな舞いを披露します。


おおっ    
          s-yatuo170624-IMG_6872

ワンちゃんの あみ笠まで ありました! (特注です)
あずきに似合いそうだけど。。。  ムリムリっ


s-yatuoIMG_6836.jpg
               ご名答~~~

はい、、、  被り物がキライなの よく存じてますのでね



s-yatuoIMG_6876.jpg

石畳じゃないとこも 昭和チックな面影が残ってて
ン十年前に タイムスリップした気分

それに 道がしっとりしてる方が 風情があるかも。


人けのない静かな雨の中
古い町並みの雰囲気に どっぷり浸って 楽しく歩けました 



最後は うっすら微笑む この顔で締めくくろう。

s-yatuoIMG_6865.jpg

あずきってば、 定食屋さんの前が 一番嬉しそうだったね




◆おまけ◆

市内に大型のショッピングモールができて はや数ヶ月・・・

悲願の映画館もあるしさ、 いや~ 近くにあると
生活にハリが出るというか、、、 こうもココロが満たされるのかと痛感しました


で、 その映画館の試写会に 当選したので行ってきました!

s-yatuoCIMG1514.jpg

『いつまた、君と ~何日君再来~』


最近 ばんばんテレビに出ている 向井理さんと尾野真千子さんが
な、なんとっ! 揃って舞台挨拶に 来られたのですよ~ 

(それがあるので かなり気合入れて応募しました)


向井さんのおばあ様の手記から作られた この映画
今となっては 野際陽子さんが出演されているのも 感慨深いです。





ご訪問ありがとうございました
ランキング参加中、あずきに応援をポチリとお願いしま~す

        ↓                     


にほんブログ村    ありがとうございます♪

スポンサーサイト

Posted by あずさく on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://azukisaku.blog98.fc2.com/tb.php/730-e38a0333
該当の記事は見つかりませんでした。